定年退職される方への記念品っていったいどんなものをあげたら喜ばれるのでしょうか

定年退職される方への記念品っていったいどんなものをあげたら喜ばれるのでしょうか?

意外と考え出すと難しくてなかなか決まりませんよね。それに本人の会社内での立場によっても記念品への配慮も違ってくると思うし・・・。
あーーー! 難しい・・・

例えば定年退職する人が部長クラスの人の1人だけだったとします。

その場合は品物って贈りやすく高価なワイングラスとかにすればいいと思うのですが、退職する人が係長クラスの人が3人などと人数が増えてしまった場合など、どんなものを贈るのがいいのかとか考え出すと頭が痛くなってきますよね。

まぁ、本人の希望を聞いて答えてくれるならば楽なのですが、なかなか「じゃぁこれがいいな。」なんて答えてくれる人もいませんよね。

簡単に済ませるならば【楽天市場】のギフトセンターからお勧めセットとかを、予算と相談しながら選んでみるのがいいかもしれません。

贈るものですが、会社の風習によっても違ってくると思いますが、基本的にはこれといった決まりはないようです。

贈り物をするときには、「今までありがとう」とか、「新天地でこれからもがんばって下さい」とか感謝の気持ちを伝えたいものですよね。


以下に退職時の記念品を贈るのにおすすめのギフト例を少しご紹介します。

● 花束
● お酒
● ゴルフ関係(等、趣味のもの)
● アートギフト
● クリスタルワイングラス

などいかがでしょうか?

ゴルフ関係の所に書いてあるとおり、趣味じゃない方もいると思うので、本人の趣味に合わせたものがいいのではないかと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。